2013年10月8日火曜日

バリ島の市場へ砂糖を買いに




今回はバリ島で一番大きな市場、パサール•バドゥンのご紹介。



肉、魚、野菜など生鮮食料品はもちろん、乾物屋や日用雑貨を売る店もたくさんあります(^_^)




軒下までお店が並び、たくさんの買い物客が。

食料品市場ですので、観光客が買うようなものはありませんが(^^;;
いろんな種類の唐辛子など日本ではあまり見かけないスパイスや食材もあるので、
見学してみても面白いかもです。

ただ、あんまりキレイとは言えないのでご注意を.....
 
(ちなみにパサール・バドゥンの隣にはパサール・クンバサリというお土産物を売る市場もあります)
 
 
 
今回この市場で買ったのはコレ⬇


グラメラです(^-^)/

グラメラは直訳すると赤砂糖。

サトウキビではなくヤシの木から作ったヤシ砂糖です。
独特の風味とコクがあって、お菓子にもお料理にも使います。
 
肉まんのようなカタチをしていますが、
ココナッツの殻に入れて固めるからなのです。
エコですね(笑)
 
グラメラはザラメのように砕いたものもありますが基本この形で、
カチカチに固まっていますので、使う時は包丁で削って使います。
 

グラメラは一応日本でもアジア食材の専門店に行くと売ってたりしますが、
味がイマイチなので、バリ島へ行った時には必ず買ってくる食材のひとつです。
(^_^)






こちらは市場近くの、ちょっとレトロなコーヒーショップ。

ここではバリ島のコーヒー「バリコピ」を仕入れがてら一息。



お菓子も付いてました。
名古屋の喫茶店みたい(笑)



ちなみに帰りの空港での荷物チェックの時に
黒いビニールに包まれたモノ(中身はグラメラ)を見つけた係員に

コレはなんだ?
と問われ

グラメラ
と答えると

日本には砂糖が売ってないのか⁈
と驚かれました(^^;;

0 件のコメント:

コメントを投稿