2015年10月31日土曜日

バリ・台北日記(パッマレンのバビグリン)

スミニャック•クロボガン辺りでバビグリンを食べるなら、とりあえずココ



じゃーん(^-^)/

パッマレンのバビグリンです。



バビグリンとは、バリ島の名物料理・豚の丸焼きのこと。

元々はお祝いやお祭りの日に食べるものですが、今ではいつでも食べられる専門店が沢山あります。

もちろん一匹丸ごとではなく、一口大に切り分けられて、皮や身などいろいろな部位が盛り合わせで出てきます。

身はもちろん、パリパリの皮も美味しいんですよ♪


バビグリンと言えば、ウブドのイブオカが有名ですが、パッマレンもオススメです。

スミニャック、クロボガン地域のホテルに宿泊してて、ウブドまで行く時間がないけどバビグリン食べたいな〜と言う方もぜひ行ってみて下さい。

ただし、ちゃんとしたレストランではなくローカル食堂感満載なので、そうゆうの苦手な人にはアレですけどf^_^;)


(続く)

2015年10月30日金曜日

バリ・台北日記(バティック屋さんめぐり)

バリ島に来たらまずは、バティック屋さんめぐりです。

レンタバイクでレギャン辺りをまわります♪


最初はレギャン通りのちょっとはずれに、むかーしからあるバティック屋さんへ。

ここはいつもオールドバティックのパッチワークスカートを仕入れているところ。

今回もいっぱい買い付けてまいりましたー

カフェアヤムのネットショップ「アジア雑貨店ワルンチャンプール」でも人気の商品です。



オールドバティックのパッチワークミディアムスカート



ネットショップでは売り切れになってますが、、、実はロングスカートも入荷してます。

オールドバティックのパッチワークロングスカート




今回買い付けたスカートのアップはまだですが(汗)、ご連絡いただけましたら

カフェアヤムではごらんいただけますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!


カフェアヤム tel 052-763-5671 





さて、もう1軒。

こちらも、ずっとお世話になっているお店です。

ところ狭しとバティックの商品が並んでますよ!




オールドバティックのパッチワークアイテムはすべて1点もの。

色柄の組み合せがそれぞれみんな違っていて、選ぶのに悩みます~。







店のお姉さんがスマホをいじってますが、、、

さぼってるわけではなく、ボスに卸売価格を確認してもらっているところです。





こちらでも、お洋服をいろいろチョイス。

スカートと並ぶロングセラーアイテムのチュニックも買い付けてまいりました!


オールドバティックのパッチワークチュニック



ネットショップでは売り切れになってますが(汗!!)、実は入荷してます。

こちらもお気軽にお問い合わせくださいませー





この日のお昼はバビグリン♪

バビグリンといえばウブドのイブオカが有名ですが、ここはまた違うお店。


ご紹介は次回です~

(続く)




2015年10月24日土曜日

10月24日からの期間限定メニューは「パッガパオ」です



10月24日からの期間限定メニューは「パッガパオ」です

タイのホーリーバジル・ガパオをチキン、野菜と炒めた
タイでも人気の定番のおかずです。

このおかずと目玉焼きをごはんにのせたものをタイ語では
カオ・パッ・ガパオ・ガイ・カイダオといいますが
長すぎるので(笑)、日本では「ガパオライス」と呼ばれていますね。

アヤムでのご注文の際も、「ガパオ」だけでもokです!

ちなみに...日本でガパオライスを頼むと、
スイートバジルが入ってる店もあるらしい...ですが
イタリアンなどで使うスイートバジルとガパオは別物ですよー



パッガパオ(サラダ付き)890円

平日ランチタイムは、ドリンクも付いて890円
土日祝ランチタイムは、ドリンクとデザートが付いて1200円です

数量限定ですので、売り切れの場合は
ご容赦くださいませ。

ご希望の方は、事前にお電話下さると確実です!

(052)763-5671

どうぞ、よろしくお願いいたします。

バリ台北日記(台北-バリ)

やっとバリ島へ向うよ

台北からバリへは、朝9:15のフライトなので、空港着7時目標、と言うわけで6時頃にはバスに乗らなくてはならない。
と言うわけで5時起き!(◎_◎;)
せっかく付いてたホテルの朝ごはんも食べられないじゃーん。


今度もまた中興号に乗って桃園空港へ

無事7時には着いてチェックインした後、空港のフードコートで朝ごはんです。


また肉まんかよ笑


台北からバリは約5時間のフライトです。
写真もなければ記憶も無い。
爆睡でした。

バリ•デンパサール空港にはバスはないので、タクシーでホテルへ。

この日の宿は、スミニャックの

2年前にバリへ来た時にも泊まった大好きなホテルです。

オン・ザ・ビーチではありませんが、スミニャックビーチまでダブルシックス通りを歩いて10分位だし、(ホテルからシャトルカーの送迎もあります)、旅行者の強い見方♪ビンタンスーパーまでも
歩いて5分くらいと言う好立地!

すっきりとモダンな作りでバリっぽさはあまりありませんが、機能的&快適なホテル。

それとこのホテル、なんだかやたらめったら従業員が多いような...
バリのホテルやレストランって大体が日本に比べて従業員が多いのですが、ここは特にそんな気がします。

エントランスでもロビーでも廊下でもプールでも、常に人がいて
すれ違うとみんな笑顔であいさつしてくれるので、とっても気持ちがよいです♪

それに、朝食も美味しいですよ!なんとドーナッツもあります。
朝食にデニッシュやペイストリーが出るところは多いですが、ドーナッツはちょっと珍しいですよね。



さて、ホテルにチェックインして部屋に落ち着いたのは、午後も遅い時間だったので
とりあえずシャワー代わりにプールへドボン(^-^)/







そして恒例の、ビーチでビンタンビール&サンセット観賞♪





次はいよいよ、お仕事が始まりますよ

(続く)


2015年10月19日月曜日

バリ:台北日記(雙城街夜市)

再び地下鉄に乗ってホテルへ戻る、、前に
再び雙城街夜市へ。

まだ食べるのか、という感じですが。


ほとんどのお店は12時ころまでやっているようです。





行列ができているお店があったので、のぞいてみました。

猪脚飯(ちょっと漢字が違うケド)、つまり豚足のお店でした。

男子がいっぱい並んでいたので、これはボリュームたっぷりで美味しいに違いない!

買ってホテルへお持ち帰りしました。



豚足の煮込みに煮玉子、厚揚げ、高菜のようなお野菜。

うーん、美味しいけどシメの1皿には量が多すぎた(笑)


次はいよいよバリ島へ向かいます~

2015年10月16日金曜日

バリ・台北日記(饒河街夜市)

寧夏夜市から徒歩で地下鉄・中山駅へ。
ゆっくり歩いて10分くらいだったでしょうか。
地下鉄に乗って、今度は饒河街夜市へ向います。

松山駅で降りて徒歩2~3分で、饒河街夜市へ到着です。


入り口には大きな門がどーん!

「観光夜市」と書いてありましたが、それほど観光用候ではなく
地元民っぽい人もけっこう来ていましたよ。

もちろん観光客もいっぱいですー




寧夏夜市に比べ、ずっと広くて大きく、お店もたくさん。
金曜日の夜という事もあってか、大変な賑わいです。





まずは、饒河街夜市へ来たらココ!とう言うお店「福州世祖胡椒餅」へ。
門(夜市の門は東端と西端にありますが、東端の門)のすぐそばにあります。

有名なお店なので結構並んでますが、、、


その場でどんどん作っていて、店員さんの人数も多い!
メニューも1品しかないので、お客さんも注文で迷うこともなし。
意外に早く買えました。



胡椒の効いた豚肉とネギの餡を皮で包み、インドのタンドールのような窯で焼いていきます。
名前に餅とありますが日本でいう餅ではなく、焼肉まんのような感じですね。


一口目は「ふむ...」という感じですが、
二口目には中の肉汁があふれ「うまーい♪」
ただ、めちゃめちゃ熱いので火傷注意です。

わたしは見事に口を火傷しました....


夜市を散策していると、屋台ではありませんが、美味しそうな麺屋さんがあったので
入ってみることに。


豚肉の唐揚げ入り台湾風ラーメンですね。

名古屋の名物店・味仙の台湾ラーメンとは別物です(笑)
ぜんぜん辛くありません。

小ぶりの丼だったので軽くいけるかと思いきや、実は結構なボリューム。
台湾の人はあれですね、小さい器にめいっぱい中身入れるが好きみたい。




おなかがいっぱいになったところでホテルへ戻ります。

が、その前にもう1軒!

(続く)



2015年10月10日土曜日

バリ・台北日記(寧夏夜市)

迪化街を後にして、ぶらぶらと歩きながら寧夏夜市へ。

こじんまりとしたローカル感いっぱいの夜市です。
着いた時はちょうど準備中でしたが、夕方5時過ぎくらいにはほとんどのお店が出揃った様子。

さっそく散策します♪



端から端までゆっくり歩いても10分位?
お店の数は少ないですが、一通りのメニューは楽しめる感じ。

人手もそれほど多くないので、人ごみが苦手な方はいいかも♪


美味しそうな料理がいっぱいなので、まずはビールで乾杯!
と思ったら、台北の夜市は基本お酒は置いてないのね....




近くのコンビニでビールを買って、おつまみにコレ。

汁なしおでんのような具材を、油で揚げて温めなおしてくれます。
メインは鴨ですが、ホルモンやはんぺんのようなものなどいろいろあります。

見た目よりそんなに濃い味ではありません。
というか台湾料理ってみんなそうだねえ。




潤餅(ルンピン)の屋台を裏から。

インドネシアの春巻き・ルンピアとはちょっと違い、春巻きというより
野菜のクレープかフラワートルティーヤのタコスみたいな感じ。

たっぷりの炒め煮野菜を、皮を2枚使って巻いていたので
けっこうなボリュームでした~

まだまだ食べたいものもありましたが、次は饒河街夜市へ向かいます。

そう、この日は夜市のはしごです♪

2015年10月9日金曜日

バリ・台北日記(迪化街)

ちょっとおなかが落ち着いたところで、地下鉄に乗って迪化街へ。
大橋頭駅で降りて、ぶらぶら散策しながら南へ向かいました。

迪化街は台北で一番古いと言われる問屋街だそうで、
いまでも乾物やお茶、漢方薬などの問屋さんがいっぱいです。

日本人の間ではカラスミが安く買える町ということで有名らしいですね。
たしかにカラスミがいっぱい売ってました!
(買わなかったけど....)



かわいく改装されていたレトロなビル。

カフェやギャラリーが入ってました。




これまたレトロ&クラシックな消防署。



布屋さんがいっぱいの永楽市場まで歩いて、市場の中を一周。

面白かったけど、、、買うものはないなあ(笑)


少し北へ戻って、妙口四神湯包子專売店で肉包(肉まん)♪

大きめサイズ(551蓬莱の豚まん位かな)の肉まんが1個20元(約80円)。

皮も美味しかったですが、具がミンチじゃなくて、荒く刻んだお肉が
ごろごろ入っているのがうれしいポイントですね。

肉まん好きにはおすすめの店(というか屋台)です。迪化街へ行った際にはぜひ!


一通り散策した後は、歩いてすぐの寧夏夜市へ向かいました。



続く

2015年10月7日水曜日

バリ・台北日記(大腸麺線)

9月の終わりから少し長めのお休みを頂いて、バリ島と台北へ行ってきました!

メインの目的地はバリ島だったのですが、今回チャイナエアラインで格安の
バリ島行き航空券をネットで見つけてしまいまして.....

安い分、往路復路ともに台北に1泊トランジットしないといけないのが
ネックだったのですが、「最近なにかと人気の台湾に行ってみるのもいいかも」と
バリ島&台北の旅となりました。




中部国際空港を9:50に出発!

機内食を食べてうとうと寝てたら、お昼ごろにはもう着いた!
早い&近いねえ、台湾。


写真は名古屋-台北の機内食。
ビールを頼んだらナゼかタイのシンハービールが出てきました。

台北-バンコクのフライトで余ったのかしら。


台北桃園空港は思ったより大きくて機能的&快適でした。

入国審査場にはちゃんと案内係がいて、列への誘導もバッチリ!
そして、入国審査係もみんなテキパキ!

審査が終わってターンテーブルへ向かうと、すでに預け荷物が周り始めてました。

素晴らしい。
バンコクのスワンナプーム空港も少しは見習って欲しい。


到着ホールに出ると、ツアーの場合はガイドさんがお出迎えしてますが、
我々はツアーではないので、自力でホテルに行かねばなりません。

桃園空港から市内にはバスで向かいます。
(2015年12月には市内へ電車が通じるようです)

空港にはいつくかのバス会社が乗り入れていて、さまざま路線がありますが、
今回使ったのは国光客運の「中興号」というバス。

空港から約50分。地下鉄中山国小駅バス亭で降りて、
この日のホテル「上華旅棧 Good Life Hotel」へ。(徒歩約3~4分。近い!)

荷物を置いてさっそくお昼ごはん。
このホテルのすぐそばには雙城街夜市があり、食べ物には困りません。
(夜市といいつつ、朝から深夜までやってます)


台北第1食目は「大腸麺線」


大盛り・小盛りがありましたが、小を選択!(他にも色々食べたいからね)


カツオ出汁の効いた少しとろみのあるスープにそうめんのような麺、
そしてトッピングに豚ホルモンがのってます。

見た目に反して意外にあっさり味。これは旨い♪



トッピングはホルモン以外に牡蠣も選べます。
「総合」と頼むと両方のせが出来るみたい。



おなかが少し落ち着いたら、市内観光へお出かけ~


(続く)





2015年10月5日月曜日

ただいまのスペシャルメニューは「ソトアヤム」です♪


お休み中はご迷惑をおかけいたしました。
10月4日より通常営業しています!
どうぞよろしくお願いいたします。

カフェアヤムです。


休み明けの第一弾♪ただいまのスペシャルメニューは「ソトアヤム」です。


「ソトアヤム」は、鶏肉と野菜に春雨、ゆで卵も入ったインドネシアの具だくさんスープです。

今回のソトアヤムは写真のものより、トッピングがちょっぴり増えてます♪

お好みで「サンバル」(インドネシアのチリソース)や
「ケチャップマニス」(ヤシ砂糖の入った甘いソース)をかけてお召し上がりくださいませ。


ごはん付きですので、スープの中にごはんを入れておじや風にして食べるのもおすすめです!


ソトアヤム(サラダ付き)@890円


平日ランチタイムは、ドリンクも付いて890円

土日祝ランチタイムは、ドリンクとデザートが付いて1200円です


数量限定ですので、売り切れの場合はご容赦くださいませ。


ご希望の方は、事前にお電話下さると確実です!
(052)763-5671


どうぞ、よろしくお願いいたします。

2015年10月3日土曜日

10月4日(水)より通常営業!ソトアヤム登場です♪



遅めの夏休みをいただき、ありがとうございました!

カフェアヤムは明日、10月4日(水)より通常営業いたします。


明日からのスペシャルメニューは・・・

インドネシアの具だくさんチキンスープ「ソトアヤム」です♪


「ソトアヤム」は、鶏肉と野菜に春雨、
ゆで卵も入ったインドネシアの具だくさんスープです。

お休み中に行ったバリ島で、
おいしい「ソトアヤム」に出会い、ヒントを得たので、
今回のソトアヤムは、バージョンアップしています~♪

お好みで「サンバル」(インドネシアのチリソース)や
「ケチャップマニス」(ヤシ砂糖の入った甘いソース)をかけて
お召し上がりくださいませ。

ごはん付きですので、スープの中にごはんを入れて
おじや風にして食べるのもおすすめです!

ソトアヤム(サラダ付き)@890円

平日ランチタイムは、ドリンクも付いて890円
土日祝ランチタイムは、ドリンクとデザートが付いて1200円です

数量限定ですので、売り切れの場合はご容赦くださいませ。

ご希望の方は、事前にお電話下さると確実です!

(052)763-5671

どうぞ、よろしくお願いいたします。


秋冬物の新作お洋服に続きまして、軽くて使いやすくてかわいいスヌードや
カラフルで気軽なニットキャップ、刺し色にぴったりなストールなども新作が届きました!

そして、アクセサリーも新作がたくさん入りました!
秋冬ならではのフエルト素材のネックレスやピアスは、季節を先取りするのにぴったりです!


ぜひ、ゆっくりご試着しながら、お選びくださいね!

----------------------------------
■10月の営業のお知らせ
----------------------------------

10月7日(水) 定休日

10月14日(水) 定休日

10月20日(火) 定休日
10月21日(水) 定休日

10月28日(水) 定休日


どうぞ、よろしくお願いいたします



遅い夏休み中には、台北とバリ島でと食べ歩き、
しっかり日焼けして、十分に充電できました~♪

明日から、またカフェアヤムがんばります!

ちょっとしたお土産がございますので、
ぜひ!近いうちにお越しくださいませ♪


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アジアのごはんと雑貨の店カフェアヤム

HP : http://kafeayam.com
Mail : info@warungcampur.com
Blog : http://kafeayam.blogspot.jp/
twitter : https://twitter.com/kafeAyam
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++